« 抜け毛ブログ | トップページ | 抜け毛の話 »

2013年1月21日 (月)

抜け毛予防に

お肌やボディにオイルマッサージやパックをするように、頭皮にもマッサージやオイルでリラックスしたらとても気持ちがいい。

もちろんサロンでやってもらえば極上かもしれないけど、そうそう贅沢も出来ないでしょう。…となれば自分でやるしかない!幸いアロマオイルのお勉強をした妹と同居しているので、勉強がてらお互いでケアのし合いっこも日常的。

今日は頭皮と足裏というてっぺんと先っちょをケアすることにした。冬はどうも汗をダラダラかくわけじゃないのに、髪が臭ってきたり頭皮が脂っぽくない?という時がある。乾燥のせいで皮脂の分泌が増えるのだろうか。

そこでサッパリしたいし温まりたい!そして気持ちよくなりたい!とばかり、首から上へのアプローチ開始。今日は柑橘系のオイルで首筋をほぐし、そのまま頭頂部を目指していくことにした。首筋から耳の後ろを通ってオイルで温まった指の腹が頭皮にもしっかりと圧力をかけていく。頭皮にアプローチしているはずなのに、眼の疲れや頭重感が少しずつ薄れていく感覚で気持ちいい。妹の手のひらはいつもホットタオルのように温かく、首も頭も包み込まれている感覚で癒される。

私の指はこうはいかないので、頭皮にオイルをつけたら蒸しタオルで巻いてゆっくりしっかり手全体で頭全体を、包むように静かにマッサージするのだ。毛穴の奥深くまでオイルが浸透していったら、大きなコームで髪全体を梳いてノンシリコンの植物系シャンプーで静かに洗い流す。髪を乾かしたあとのスッキリ感と翌朝の髪のツヤはちょっと自慢したい。頭皮も髪もリラックスしてケアすると素直に気持ちいいと感じるみたいだ。

シャンプー おすすめ

« 抜け毛ブログ | トップページ | 抜け毛の話 »

抜け毛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826776/48864106

この記事へのトラックバック一覧です: 抜け毛予防に:

« 抜け毛ブログ | トップページ | 抜け毛の話 »

無料ブログはココログ